ランドセルにおしゃれは必要なのか

私たちがランドセルを使っていた時は

赤と黒のランドセルしかなかったのに

今は色んな色のランドセルが売っている

正直赤と黒だけでよかったと思ってる

なぜなら知り合いのムスメが

ランドセルを買ったのに6年か使えるのに色が飽きてしまって

ランドセルを買い替えたいと言い始めたと聞いた

オシャレで色んな色が出たんだと思うが、

これはいらないオシャレだと思う>_<

ランドセルは6年間大事に使うから

思い出や愛着が湧くもの

そして6年間使うものだから大事に扱う事でものを大切に使うことを教えていると私は思う!!ランドセルの色の種類やデザインが本当に必要なのか!

上でも書いたように

ランドセルは赤と黒だけでいいと思う

デザインも普通でいいと思っている!

それは

小学1年生と、6年生では

好きなものも変わるからである

ランドセルは6年間使うことで愛着がわき

大切に扱うものである!

小学校に上がる前可愛いピンクのランドセルを買ったとしよう

5.6年生の頃にそのランドセルを背負う事を恥ずかしく思わないであろうか?

子どもはこんなランドセル嫌だ、

新しいのを買ってと親にせがむかもしれない

でも親は、あと2.3年のことなんだから使いなさい、あんたがこの色がいいって言って買ったんでしょ

確実にこう言うと思う

そうなるなら

はじめからシンプルなデザインにしておけばよかったのだ!

だからランドセルにおしゃれ入らないと私は思う

カラー、デザインが豊富すぎる!

単純に昔のように赤、黒のみだと選びやすいですが、いまは可愛いデザイン、様々なカラーのランドセルが増えていて、どれを買うかかなり迷うみたいです。

性能も大事なポイントではあると思いますが、一番悩むのはデザイン。入学前に子供が好むデザインと、高学年になってから好むデザインとが、どうしても変わってくるでしょうし。

決して安い買い物ではないので、長く使える無難なカラー、デザインにするか、子供の希望に合わせるのか、どちらにするか確かに悩みどころだと思います。

値段、デザインにびっくり!

来年、長男が小学生になります。ランドセルをそろそろ見に行こうと思って妻とたまにデパートなど買い物に行った時についでに見たりしています。初めてのことなのでよくわからないのですが、6年間使うものなので意外と高いんですね。5万、6万くらいの値札がほとんどでした。色も昔と違い黒と赤だけでなくて青やピンクなど色々あります。でも最近小学校選びのために授業を見に行くことがありますが大体皆黒か赤でした。大きくなるとノーマルな色の方がいいのかもしれません。

私のランドセルは

私は小さい頃海外に住んでおり、小学校三年生に上がる時に日本に帰国しました。小学校三年生で初めてランドセルを買ってもらいましたが、周りの同級生は丸二年間ランドセルを使用しているのでピカピカではなく、少し潰れたランドセルでした。当時はランドセルを潰すのが流行っていたんです。自分だけピカピカで潰れていないランドセルなのがとても嫌で恥ずかしく、わざと乱暴に扱いました。でもさすが日本のランドセル!すごく丈夫でなかなか潰す事は出ませんでした。結局小学校を卒業するまで型崩れせず綺麗な状態のままでした。

もうすこし軽くならないかしら…

ここ何年かランドセルの種類も色も豊富になって、まだ男の子は黒、女の子は赤の時代の私にはうらやましい限りです。ただ、夏に購入する時娘はまだ6歳(10月生まれだったため)なので、購入してから「やっぱり違う色がいい!!」と言い出したらどうしようかと、とても慎重に選びました。値段も幅広いですが、機能がものすごく差があるわけではないので、正直ここまで種類がある必要があるのかしら…。それよりももう少し軽量化してもらえるとありがたいです。1年生の最初は片道15分の通学だけで、娘は疲れきってしまってました。

ランドセルって昔と違って色々なモデルがあって選ぶのが難しいですよね?そんな時はこのサイトをチェックしてみましょう。お子様にピッタリのランドセルが見つかりますよ!

・読めばもっと子育てが好きになる!専門家によるパパ・ママ応援サイト「IKULOVE」
・http://ikulove.com/85